2012年12月25日火曜日

秋の思い出

大変お久しぶりです>< 山水辺です。
とある事情によりしばらく投稿できない状態に陥っていましたが、今日ひさびさに更新いたします><

まずは、メリークリスマス!
…ですが、今回は秋の思い出が主題となりますw

今年は、例年に増して紅葉を見るチャンスがありました。
岐阜、長野は白川郷、新穂高、白馬北アルプス。

朝3時に大阪を出発。到着した人生初の白川郷は、あいにくの曇り空。
それでも寒冷地ならではの葉に傷みのない紅葉が出迎えてくれました。













 曇りでも昔ながらの町並みは楽しむには十分でした。
ここではまだ人も暮らしているとのこと。


























階段の昇降がちょっとおっかない合掌造りの家を見学。
異日常ってこういうものなのかなと深々と感じ入っていました















二日目は新穂高ロープウェイ。
昨年と違い、山々には新雪が積もっていたのです…が…
あいにくの曇り空。山頂の展望台からは何も見えず・・・













しかし、1時間ほど粘って雲の切れ間を待ち…
何とかここまで見ることができましたw 穂高!


























三日目は長野から峯方を通り、白馬へと><
昨日からの曇り空の影響か、微妙な空模様に・・・
でもこれはこれで…アリか!?



















いつもなら、ここから北上して日本海を回り、立山連邦を楽しみながら帰るところですが、今回は思考を変えて南下。途中、青木湖で水面に景色が反射しているのを見つけてテンションマックスで撮影にと車を止めました>< こういう風景は初めて><
曇ってたのが残念でした・・・^^;













続いては観心寺。大阪は河内長野にあるお寺です。













少し時期も遅く、その上寒冷地域に比べると急激な気温変化がないせいか、幾分か紅葉が崩れてしまっていました。それでも見事な紅葉を見れました。


















最後は奈良県室生寺。以前にも何回か行ったことのあるお寺ですが、紅葉の季節は初めて。目を見張る赤と黄の葉と青空のコントラストを楽しめました。













 








以上、此処まで読んでくださって本当にありがとうございました><
また、旅行記、いろいろと更新したいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿